ジュニアテニス奮闘記

万年予選敗退の我が息子。けれど志は人一倍高く(笑)目標に向かい日々練習。なりたい自分になれるのか・・・そんな息子の奮闘記です。

カツオはカツオ

練習をしていたら雨が降ってきたそうな。 コーチからOKをもらい 雨の中を裸足で駆け回ったようだ。 「こういうところは何処に行っても変わらないな」 とコーチのコメント。 スリランカの選手達に笑われたそうな。 何処にいてもカツオはカツオ。 生態は変わら…

「上手い」と「強い」は別物だと思った話

もう100回位はこのブログで言っているかもしれないが カツオは弱い。 だけど、決して下手な訳ではないと客観的に見て思う。 下手ではないのになぜ弱いのか・・・ テニスというスポーツの難しいところなのかもしれない。 フォームが超個性的でも勝つ子。 …

懺悔ーざんげー

カツオさん ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい 本っっ当ぉぉぉぉぉ〜に ごめんなさい カツオがすごく楽しみにしてたアレ トーマスカップだよトーマスカップ エントリーし忘れた (>人<;) アポなお母さんをカ…

悔しく終わった選抜ジュニア県予選 と ミスジャッジについて

まず初めに、宣言したい。 カツオが今日から帰って来るまで1日1記事更新する! 昨日も更新したから昨日からという事にしようかな。 カツオが居ない事によって 時間に余裕が生まれたから。 勝手に決意した。 テニス以外の話の日もあると思うがそこはご愛嬌…

カツオどうしてるかな・・・

海外遠征中のカツオ。 スマホは持っていないのでカツオと直接の連絡手段が無い。 どうしてるかな〜 っと思っていたところに、 カツオが腹痛でダウン! という情報が入った。 ハナコがクラブで小耳に挟んだようだ。 心配になった私は引率してくれているコーチ…

空飛ぶカツオ

事務用の椅子で背もたれの取り外してあるもの。 脚にはキャスターがついてる。 その座面にお腹を乗せ足で床を蹴り、 勢いをつけて前に進ませ両手両足を宙に浮かせる。 スーパーマンみたいなポーズ。 つい先日、クラブハウスに行くと カツオがしていた事だ。 …

衝撃の宣告 → → → カツオ悶絶

カツオさんカツオさん、 ちょっと君に伝えておきたいことがあります。 覚悟はいいですか? 言いますよ? 心の準備はいいですか? 171cmです。 171cm これは予想される君の最終的な身長です。 ぬぅあぁぁぁぁぁあ!! (´༎ຶོρ༎ຶོ`) カツオ悶絶。 食事中にも関…

1月の報告

今月エントリーしていた試合を全て終えたので その結果を。 公認大会の結果は以前にも書いたが 3回戦敗退。 JOPの大会は2つ。 1つは3回戦敗退。 そしてもう1つは ユーショー。 優勝しちゃいました! カツオ待望のTOMAS CUPの出場権を獲得! 見ていて手…

テニスノート その2

久しぶりにカツオのテニスノートを覗いて見た。 テニスノートは試合の度につけているようだ。 きちんと記録している子は 毎日の練習の事も書いているという。 カツオはお察しの通りそんなにマメな男では無い。 「めんどくせ」と言いながら 試合や練習試合の…

試合経験を積むということ

カツオが公式戦に初めて出たのは3年生になったばかりの4月。 まだテニスを初めて1年にならない時であった。 クラブによっては何年か経たないと公式戦には出られないという 決まりもあるらしいが、カツオの通っているクラブはそのような決まりはなく このク…

予定も無いがクラブ移籍の事を考えてみた

カツオはとある田舎のテニスクラブに通っている。 設立から5年程度の新しいクラブ。 選手コース在籍者は少なく、 スペシャル強い子も居ない。 中学生も数えるほどしかいなく、 全国に出るような子は居ない。 そこで要らぬ心配をしてみた。 カツオがもしそこ…

性格悪すぎだろ💢 と怒りで手が震えた話。

公認大会の本戦に出た時の話である。 稀に見る性格の悪いファミリーがいた。 とある男児ツインズとその父親。 そのツインズとはダブルスで一度対戦したことがある。 カツオが組んだのは同クラブの同級生K君。 結果はカツオK君ペアの惨敗であった。 ちなみに…

慌ただしい年末年始

年末年始とても慌ただしく過ごした。 年末は非公認大会と公認大会予選。 この非公認大会(草トーナメント)は カツオのお目当の選手がよく出ていて、 その子達(2名)と対戦したいが為にエントリー。 2名とも同県の同級生で、これまでの戦績は1名は未対戦…

今年そして来年

早いものでもう今年も終わってしまう。 2年生の6月、初めてラケットを握ったカツオ。 まだ2年生と思っていたが、 来春にはもう5年生になる。 彼は今、再びまた中学生になる事について頭を悩ませている。 ハナコの中学の準備が始まっていて それを見てい…

自慢をします

カツオの通う小学校にはこの時期マラソン大会が毎年ある。 学年毎、男女別に走り、4年生は1.6km(確かそのくらい・・・) カツオ1位 テニスでは誇れる事が無いので、 たまには「おぉぉ〜〜!」と言ってもらえる事を発表(笑) 更に自慢を続けると・・・ 4…

ワクワクの頂点

公認大会本戦に出た。 前回の記事で書いた通り予選決勝で負けたのだが ラッキールーザーの権利がある。 番号もなかなか上位なので行ってみたら本戦に入れてしまった。 実はカツオ、本戦出場は2回目。 前回は予選優勝して自力で本戦に出た。 っと言っても、 …

公認大会予選での奇跡

週末、公認大会の予選に行ってきた。 ドローを見ての事前調査によると、 1回戦は同じくらいのポイントを持つ5年生(もしくは早生まれの6年生)。 そこで勝つと2回戦はシードの選手。 このシードの選手、カツオと同じ4年生のN君。 背がカツオより高いの…

ちょっとだけ成長したカツオと将来の夢

先日カツオのチャレンジの1週間が終わった。 無謀すぎるチャレンジだったが、終わってみて感想を聞くと 超ーーーー絶悔しかったけど楽しかった! とのこと。 参加者の中で4年生のカツオは最年少。 あとは6年生〜中学2年生。 その中で毎日、試合試合試合…

カツオの挑戦

只今カツオ、今までで最大の無謀な挑戦をしている。 ひたすらボコボコにされ、涙が出るほど悔しい思いをし、 それでも歯を食いしばりボールを追いかける毎日。 自分が弱いことを嫌という程、再認識させられている毎日。 自分で決めて挑んだこと。 最後まで諦…

3者面談

先月末3者面談があった。 今回は選手コース全員対象。 カツオに関して、私は3者面談は恐怖でしかない。 オイタをして呼び出され、3者面談や2者面談をすることが何度かあったからだ。 カツオも面談と聞くとそのイメージがあるようだ。 なので面談中のカツ…

テニスノート

先日、カツオのラケットバッグの中をチェックした。 彼のバッグの中はたまに見てみないと後で恐ろしい事になる。 ゴミやら食べかけのパンやらを平気で突っ込んでいて 家に帰ってきても出す事はしない。 非常にコワイ。 ラケットバッグにはラケット3本、着替…

カツオの名言①

突然だが、 私が印象に残っているカツオの発言を一つ発表したいと思う。 しつこいようだが、 カツオはテニスが大好きだ。 少し前の話になるが、 ベットに入り、さあ寝ようという時に カツオが突然、 オレは死ぬ瞬間までテニスをしていられたら最高に幸せだ …

ポイント

テニスは獲得ポイントによるランキングがある。 以前の私は、ポイントなんて・・・ ランキングが下でも上の子に直接対決で勝てば良いじゃん。 と思っていた。 カツオにもそう言っていた。 ポイントとかランキングとか、そんなちっちゃい事は気にするなと。 …

カツオ、我に返る

先月「カツオの様子がおかしい」というお話をチラっと書いた。 それは現在進行形で、私は何も言わず様子を見守っている。 具体的にいうと、 自主練をしなくなった。 という事なのだ。 週末は友達と遊び、家ではゲームをしている。(練習には行っている) つ…

セカンドサーブ

昨日は雨の為、外のコートが使えず インドアのコートでひとつ下のクラスと合同練習だったようだ。 ひとつ下のクラスにはハナコも在籍しているのだが 今は休んでいる為ハナコは不在。 (カツオの方が姉のハナコより上のクラスにいる・・・) 帰りの車中、久し…

カツオの異変

なにやら最近カツオの様子が、 ものすごーーーくがおかしい。 どうしてしまったのだろう。 ダッシュで走り続けてきての息切れだろうか。 しばらく様子を見守る事にしよう。 ハナコは結局、体調が回復するまでテニスを休む事にした。 かれこれ1週間練習を休…

ハナコの事

ハナコはよく食べよく笑う。 お笑いとお肉をこよなく愛する小学校6年生。 テニス歴は弟カツオと同じく2年3ヶ月。 カツオに遅れること5ヶ月、選手コースに入り 競技としてのテニスを開始。 今年の頭まで、ハナコのテニスは酷かった・・・ 勝てないのは当た…

テニスにかける思い

土日と雨だったが昨日は朝から晴れていた為、 カツオは10時にクラブへ自主練をしに行った 。 休日にしては少し遅いほうかな。 以前は日曜日の朝のレッスンが無かった為 土日は朝7時から自主練に行っていた。 お願いだから7時はやめて (>人<;) お母さん…

マッチ練習

昨日は2クラス合同のマッチ練習をしたようだ。 10ポイントタイブレークでのマッチ。 5試合位したようだが、珍しく全勝したようで 「 みんなボコしてやったぜ! ψ(`∇´)ψ 」 と小躍りしながら帰ってきた。 勝った時のカツオの調子づき方はいつも笑える。 …

義務教育を知らないカツオのビジョン

夏休みも終わり、そろそろ本気で考えなくてはならない事がある。 カツオの姉、そして私の娘、ハナコ(仮名)の事である。 ハナコもカツオに数ヶ月遅れて、選手コースに入っている。 現在6年生なので中学生になってからどのようにテニスと付き合って行くのか…