ジュニアテニス奮闘記

万年予選敗退の我が息子。けれど志は人一倍高く(笑)目標に向かい日々練習。なりたい自分になれるのか・・・そんな息子の奮闘記です。

テニスにかける思い

土日と雨だったが昨日は朝から晴れていた為、 カツオは10時にクラブへ自主練をしに行った 。 休日にしては少し遅いほうかな。 以前は日曜日の朝のレッスンが無かった為 土日は朝7時から自主練に行っていた。 お願いだから7時はやめて (>人<;) お母さん…

マッチ練習

昨日は2クラス合同のマッチ練習をしたようだ。 10ポイントタイブレークでのマッチ。 5試合位したようだが、珍しく全勝したようで 「 みんなボコしてやったぜ! ψ(`∇´)ψ 」 と小躍りしながら帰ってきた。 勝った時のカツオの調子づき方はいつも笑える。 …

義務教育を知らないカツオのビジョン

夏休みも終わり、そろそろ本気で考えなくてはならない事がある。 カツオの姉、そして私の娘、ハナコ(仮名)の事である。 ハナコもカツオに数ヶ月遅れて、選手コースに入っている。 現在6年生なので中学生になってからどのようにテニスと付き合って行くのか…

カツオの鼻息が荒くなるイベント

カツオの通っているクラブは 定期的に運動能力測定をしている(小2〜中1対象)。 測定結果によりトレナーさんが個人個人の課題を与えてくれる。 カツオはその日は大いに張り切る。 いつも張り切って練習に行っているが、 いつもの倍、鼻息荒く張り切る。 …

1週間の練習量

9月からクラスが一つ上がり 中学1年生と一緒に練習をしている。 平日4日間は学校から帰宅し次第30分集中して宿題をする。 3時間30分練習(内、トレーニング30分) 土曜日は朝9時頃より自主練。 夕方より練習4時間30分(ランニング8km含む)。 …

カモン対策

カツオには以前から克服できない事がある。 「カモン!」を言う相手が大の苦手。 「カモン」をいう子はたくさんいるが、 その中でも全てのポイントで 「カモン!」 と言う子に限定される。 カツオも「カモン」は言うが 良いショットが決まったときだけ。 ガ…

シコラーになりたい

先日突然カツオが 「オレ、シコラーになりてー」 と言いました。 「シコラーって何?」 と聞くと、 「俺が試合するのに苦手なプレイスタイルだよ」 と・・・ ネットで調べました。 なるほど。 確かにカツオがいつも嫌がる相手の特徴だな・・・ 本人によくよ…

自己紹介

このブログは息子のテニスの成長を記録をしようと思い 始める事にしました。 テニスをしたことのない母が客観的に、 時には主観的に 息子の成長を綴りたいと思います。 はじめに、息子の紹介を・・・ 名前 カツオ(仮名) 年齢 10歳(小学4年) テニス歴 …